top of page
  • n

美しく壮大な世界を旅する Star Trek : Discovery - Main Titles

世界で大人気のSFシリーズ「スタートレック」。 その新作ドラマシリーズのメインタイトル映像です。

宇宙といえば背景は黒か紺色で展開するのが一般的のように思いますが、この映像は紙の上で設計図が展開されているような表現がされていて、独創的です。

線から始まり、着色され、陰影がついて宇宙船が構築されていきます。設計図のようではありますが、自由なカメラワークと被写界深度により奥行きも感じられる演出となっています。

出来上がった宇宙船は様々なところを旅してゆきます。

色彩もオレンジと青の一定のトーンで整えられていて、落ち着いた雰囲気があります。



モデルも一つ一つのパーツが丁寧に作り込まれていて、質感も本物のようです。

パーティクルから構成されていく手のカット。

物体を構成するエフェクトやテキストのグラフィックもそれぞれが緻密に作り込まれており、全体的にとてもクオリティが高いです。

再び宇宙船が登場して、あらゆるところを通り過ぎてゆきます。

宇宙船が通り過ぎるのに合わせ、全体のアニメーションも展開されてゆく様が観ていて気持ちが良いです。



レントゲンのような透明感のある表現がとてもきれいですね。

青とオレンジは自然界でも空などで多く見られるように、デザイン面でもとても相性が良い色です。

設計図に描かれるように、スター・トレックのロゴが決まります。

スタートレックのメインタイトルは、物語の舞台が宇宙ということで、 音楽・映像ともに迫力があり、かつ壮大さを感じさせる演出が多い印象ですが、 同時に一枚の絵としても成り立つデザイン的な美しさも保たれています。

この作品では設計図のような展開方法やスケルトンな表現など、独創的な表現が多用されており、観ていて多くの発見があります。

統一された色彩、余白を上手く使った構図や細かいエフェクト、グラフィックなど、どれをとっても非常にクオリティの高い作品ではないでしょうか。


閲覧数:207回
bottom of page