top of page
  • nishi

靴の性能と格好良さを最大限に引き出した映像美。Nike ~ Flyknit

洗練されたレイアウトと多彩な表現で靴の機能性をスタイリッシュに表現した作品です。

真っ暗な背景の中、一本の繊維が自由自在に変形し、一本の頑丈そうな糸になります。

糸の色は一色ではなく、金属のような光沢があり、虹色の輝きを放っているのが印象的です。

その糸から一枚の羽根が出来上がり、その靴の軽さを表すキャッチコピーが出現します。



羽根が靴を包み込むように優しく舞い、空中へ散っていったかと思えば、

今度はその羽根が互いに絡まり合い、更に頑丈そうな繊維を作り上げていきます。

羽根のような軽さでありながら、驚くほど頑健な素材であることを糸の引っ張り合いで表現しています。

このワイヤーのような素材が靴を形作り、あらゆる方向から引っ張ることで一定の強度があることを感じさせます。随所に見える紫色の反射が暗い背景の中でアクセントになっていて高級感が漂います。

強い力で引っ張られたかと思うと、今度は軟らかそうでしなやかな素材が靴の上を覆っていきます。

柔軟な素材が靴の上で渦巻き、保護機能にも優れているという文言が出現します。

靴の上に水滴が落とされますが、水滴は靴に辿り着く前にはじかれたように消えてしまいます。

水が弾け飛ぶ瞬間にも余韻を感じさせるアニメーションで、短い尺ながら印象強いシーンです。

起毛した素材が靴表面を覆っていき、緻密に作られていることを表す文言が出現します。

複数の工程を経て遂に完成した靴の全体像が映されます。



広告として商品の魅力を伝えるにとどまらず、観ていて広告であることを忘れてしまうようなエンターテインメント性も兼ね備えています。

アップカットとロングカットを絶妙に使い分け、羽根やワイヤーに例えることで靴の持つ機能性を自由に表現しきった、見ていてとても訴求力のある映像作品だと思います。

閲覧数:224回
bottom of page